MENU CLOSE

盗まれても場所がわかる!?自転車盗難対策アプリ『forista Cycle』

『forista Cycle』はスマートフォンで自転車を探す事が可能なアプリです。自転車車体に『ビーコン』を付けて、スマホにアプリをダウンロード。自転車を登録して使います。

ビーコンから発信される電波が、全国にいる会員のスマホアプリに反応し、経由することで、所有者に自転車の場所を教えてくれます。万が一、自転車が盗難に遭ってしまった時は、自分のスマホにインストールしたアプリから盗難捜索願を出すことで、全国にいる会員のスマホが盗難自転車の電波を受信して、所有者のアプリに知らせてくれます。

ビーコンは¥2,300- (税抜き)サイズは、3×2.5cmくらいで電池は1年ほど持つそうです。

Exif_JPEG_PICTURE

https://cycle.forista.jp/

自転車が発するビーコンの反応はアプリユーザーのほか、提携する「forista SDK」が入った他社アプリからも受信できるシステムになっており、より見つかりやすい仕組みを構築しているという(2019年5月、全国で約100万台に拡大予定)。また同時にアプリ内の「WANTED」ページにも表示されるので、より多くのユーザーに盗難自転車の情報を知らせることができます。

盗難車捜索のみのフリープランの他、有料で個人賠償保険と、盗難車が見つからなかった時のお見舞金付きのプランも有ります。